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どうしてあの商品の入札は多いのか?
第1章 出品ページの盲点

別に大した商品ではないのに、入札が結構多く、高値で売れている商品があります。同じ商品でも、なぜか売れない、といったご経験があるかとは思います。

最初は私も、出品した商品が全く売れる事がありませんでした。安値でスタートすればオークションが注目されるだろうと出品しても、そのまま落札されてしまったり、上手く落札されたかと思うと、連絡が全く取れなかったりと、散々でした。

しかし、入札が多い商品を色々と研究し、私も少しずつオークションのコツを掴む事が出来るようになって来ました。第1部ではオークションをするにあたって、最低限の基本及び必要な事を解説いたします。

まず、商品が売れるかは70%がオークションのタイトル・文字の構成・写真・ページの見易さと、30%が何を出品したかで決まります。

良い商品をどんなに安くで出品しても、ただ文章と説明を並べただけの飾り気のないページでは、売れるかもしれません。もちろん値段を激安にすれば一言でも売れます。逆に、どんなに悪く安い商品でも、ページをきっちり書けば売れます。

実際の例としては、どこかで手に入れた、{本物には似ても似つかない、パンダのぬいぐるみ}がありました。『中国ではパンダは運が抜群に良くなるといわれ、大変重宝されています。中国で作られた珍しいパンダのぬいぐるみ』これだけで、普通1円の価値もないはずの物が2500円ぐらいで落札されました。

新聞に折り込まれていた普通のチラシ10枚を出品しました。売れるはずがないと思われるかもしれません。しかし、ページをちゃんと書けば売れます。カテゴリ「ビジネス・広告・セールス」で『ダイレクトマーケティング(アメリカの最新広告手法)で作成された反応の高い販促資料。広告関係者の方にとっては、この資料はものすごい参考となるはずです。』と出し3000円で売れました。

まずはトップオークションセラーになる為には売れる出品ページが作製できるようになる事が必要です。この基本の能力を付けていただいた上で、一般で売れている商品を出品すれば、必ず成果が出ます。

第2章 高値で売れる価格の選択方法

第2章では、売れるオークションページの作成方法について解説いたします。

オークションでの価格のつけ方には、いくつかあります。価格選択のミソは利益を最大にする事です。同じ商品を、何回も出品する際は、販売する数も頭に入れておかなければなりません。

例えば、商品を1個1000円で売った場合10個、1300円で売った場合7個売れたとします。この場合どちらの利益が高いかと、1000円の商品が10000円、1300円の商品が9100円の売上となり、1000円で売った商品の方が、利益が大きくなります。その点の値段設定は、大変難しいのが現状です。

普通は経験やカンで決めてしまっています。そこで、一番いい価格を性格に設定する方法を2つ解説いたします。

1.自分の周りの人にアンケートを行います。確実に欲しいと思っている価格帯を決定するには「この商品いくらぐらいと思う?」と1つだけの質問だけでははっきりと聞き出す事が出来ないので、以下の4つの質問を最低5人、確実で30人ぐらいに聞きます。まずは家族だけでも充分だと思います。

質問1 「この商品が安すぎてちゃんとした品物か怪しいと思う値段は?」

質問2 「この商品がいくらなら安い?」

質問3 「この商品が高いけどいくらまでならなんとか買える?」

質問4 「この商品が高すぎてとんでもないと感じ始める金額は?」

解答1 怪しい・粗悪品かな?といった金額 は売れません。

解答2 これは安い・得だといった金額 は売れます。

解答3 高いけど買おうといった金額 は売れます。

解答4 高すぎる・絶対に買わない金額 はまず売れません。

以上の結果より、高すぎても安すぎても、どちらも落札されるのは難しいです。

ベストなのが、アンケートにより結果の出た2か3の価格帯で、売上?個数で、1番利益が出る価格にします。その際は、カテゴリを分けて日程をずらして出品してみてください。

2.アンケートを採る時間がない場合、オークションだけで設定する方法

『高値・中値出品』

まず他の同じ商品がないか検索してみる。

次に入札がある物の中で、一番値段が高い物から五つぐらいをウォッチリストに登録しておき、終了まで待つ。最終的に、一番高くで落札された金額と同じか、少し低い目で設定してください。

過去の落札価格を知りたい場合は、オークションを統計ページで調べ、一番高値の落札金額で、誰も他に出していない時を狙い出品して下さい。

『高値・中値出品』で売れなかった場合は『安値出品』を実行して下さい。

安値出品といっても、単に安値で出すのではなく、安値でスタートして入札しやすくして、入札件数を増やして目立たせる方法です。

ただし、安値でスタートしますが、上で設定した価格に近い金額に、最終一分前後にならなければ、早期終了する方がいいです。ココで注意するのが、途中で終了すると既に入札している方が落札者になりますので、早期終了する前に、入札者の取り消しを全員にするのを忘れてはいけません。

この際に、出品ページの一番下に「高額商品の為、あまりに入札金額が低い場合は早期終了する場合があります。」といった事を入札が4~5件入ってから書き込みすると、結構インパクトもありますし金額も上がりやすくなります。

一つ一つ見ていられない方は「最低落札価格」を設定するといいでしょう。ただ敬遠する人やいたずら入札する方がいますので注意する必要があります。

『その他の戦略』

・安値スタートなら、一円からではなく10000円の商品を777円等ゾロ目にする。

・同じ商品を出品した他の出品者で最高値をつけていたページにリンクを貼って出品する。

以上の様に価格の設定に共通するのは、相場を調べてそれ以上で売る。相場以下で売るのは極力避ける様にして下さい。

第3章 気を引くタイトルでクリックさせる

この章で、商品を相場以上で売るテクニックの解説をいたします。

1.気を引くタイトルの書き方

まず、鉄則なのが、見る人がひと目でわかるメリットを解りやすく書く。

※タイトルに一番のアピール、お客様のタイトルにはしない事。

例えば、ハゲが治るスプレーがあったとすると、商品名だけではなく、「長嶋茂雄も使っている最強のハゲ薬で一気に治す。(薬事法に注意)」と書き、エアコンなら「酸素を大量に出す最新式エアコン。集中力もアップ!しかもリフレッシュ!」、図書券なら「新品未使用!振込み手数料、送料も無料!大切に保管していました。」等です。

※ タイトルは商品の説明を作成してから書くと、アピールをまとめ易くていいと思います。

手っ取り早い方法は、「○○が一気に○○出来る」「○○も代絶賛」「○○も使っている」の○○を埋めて作成すると、良い反応を得る事が出来ます。

・意外性でアクセスを増やす方法もあります。

例えば、「やけくそ出品!!」「大セール中!!」「記念出品!!」「投げやり価格!!」「なぜ売れないんだ!!こんなに良い商品なのに!!」「激安出品!!」「どこまで安くしろと!!」など。

他には「タイムマシンついに完成!」と書き、膨大なアクセスで伝説になった人もいます。一度試してみてください。ただお年寄り層にはあまり受けが良くありません。

・みんながなりたい言葉を入れる

例えば、化粧品なら「松島奈々子の様になりたい方はご覧下さい」とか、男性向けでは「億万長者になりたい方はご覧下さい」とかが目を引きます。

・目立たせる

「☆☆タイトル☆☆」「◇◇タイトル◇◇」「○○タイトル○○」「  タイトル  」なども効果的です。

2.検索について

次に考えるのは検索用語です。みなさんが検索しそうな用語をタイトルに必ず埋め込みます。

・商品名がカタカナと英語の両方(例 ソニー SONYなど

・その商品に入札しそうな人が検索しそうな言葉を入れる。洗濯機ならシャープでも日立も入れる。

※ 電化製品なら、どのメーカーでもソニーや松下電器は入れた方がいいです。

人気商品に対抗する方法

自分の出品物よりも人気の商品があるとすると「○○より性能が高い」等で、それを利用して、アクセス数を増やす方法があります。

例)ハリウッド48時間ミラクルダイエットの10倍の効果が高い事が証明されているダイエット食品」「ソニーよりも高画質なテレビ シャープのテレビ」といった感じにします。

第4章 写真の登載

電化製品などは、出来るだけ高画質の写真を使用した方がいいです。せっかくアクセスをもらったのに、写真が暗かったりうまくとれていないと、入札を諦めてしまう場合があるようです。デジカメや携帯電話のカメラがない方は、商品のメーカーが出している写真を取り入れるのがいいと思います。

1.ここでは、写真登載の裏技を三つご紹介いたします。

1つの出品につき、写真の登載が限られていますが、多くの写真を載せたい場合、パソコンの標準ソフトの{ペイント}を使用します。

まず、持っている写真を右クリックしてコピーしてからペイントを開いて貼り付けます。次の写真を同じ作業をして、横に貼り付けます。これを繰り返しする事により、何枚でも載せる事が出来ます。

ただし画像が重くなってしまうので気を付けてください。

2.写真でアクセスを増やす方法

インパクトや同情をかわせてアクセスを増やす方法があります。

後姿で、とてつもなく落胆した写真で「工場が火事で倒産。倒産セールです」とか、派手な事故を撮った写真で「交通事故により車の修理代集めに、激安出品!」とかです。

3.検索用語対策

検索に引っ掛かるとまずい言葉がある場合、そういった人が悪用しそうな方法で、まず普通にオークションで文章を作成します。そして出品イメージ画像が出たページで、キーボードの{Alt}ボタンと、{Print Screen SysRq}ボタンを同時に押し、ペイントを開いて張り付けます。あとは.jpg形式で保存すれば完成です。それ以外では、自分で作成した文字を綺麗にデジカメ等で撮影するだけです。それらを、普通の写真として登載すれば完了です。悪用は禁止です。

オークションで鉄則の中の一つに入る、商品の説明文章です。

高値の商品や、それで儲けようと思っている商品はきちんと書いてください。

その際に大変役立つコピーライディング(アメリカの広告テクニック)のノウハウです。詳しくは次回マニュアルの「コピーライディング編」でご解説します。この手法でチラシやゴミまでも出品できる様になります。

第5章 カテゴリの選び方

基本はその商品が出品されているカテゴリを選びます。

大きく分けて、同じ商品なら見に来ている人が多い場所に出品するのが鉄則です。例えば、ダイエットカテゴリのスープは、活気があっても、ゼリーはほとんど入札がありません。そういった場合、スープの場所に出すのがいいです。

出品する際は、まず出品予定のカテゴリを覗いてみて、入札が多い所を選んで出品するのがいいです。

※ あと、カテゴリに関係なく出品すのも一つの手で、例えば、ダイエット食品なら下着や美容関係のところに出品するといいです。ウォッチリストへの登録は、少し減りますが、競争相手がいない分、色々な手法が使用でき、いいと思います。

ベンツやシャネルコーナーは、お金に余裕のある方が多いので、思わぬ高値の入札が入ったりする事があります。

第6章 自己紹介の編集

自己紹介は、評価が少ない人ほど編集した方がいいです。「丁寧に出来るだけ迅速に対応する事を心がけています。」と一言でも書いておくと印象がよくなります。なれてこれば、どんどんアピールを増やしていってください。

第7章 終了日時の設定

オークションの終了時間の設定は、夜十一時過ぎにしています。そうする事により、オークションを見逃してしまう人が少なくなります。主婦向けの商品は、夜の九時〜十時ぐらいに設定するといいと思います。しかし多くの方がサイトにアクセスする時間帯ですので、トラブルが発生する事があります。

若者向けの商品になればなるほど、時間帯は遅くてもいい様です。深夜や朝はかなりアクセスも減り、落札価格も安くなります。逆に商品を落札する場合は、こういった時間帯がいいです。

出品する日数は二日にしています。同じ商品を繰り返し出品する場合は四日で出品するよりも二日単位で2倍売った方が儲けがいいです。

第8章 Q&Aに気を付ける

質問で「送料はどのくらいかかりますか?出来るだけ安い方がいいのですが・・」や「若者でも着れますか?」といった質問で、答えがマイナスな場合は、あまり答えない方がいいようです。質問は返答をしてからはじめて公に公開されます。

後、答えがプラスの場合でも言い訳や、変な心配を与えるような答え方はしない方が無難です。

「個人的にお答えします、直接メールを記入下さい」と出品ページの編集で書き込むのが懸命です。

第9章 希望落札価格の設定で、落札価格を吊り上げる

こちらは、商品にもよりますが、希望落札価格を高値にしておき、少しでも安めで出品しておくと、「安い」という印象が与えられる事があります。

例えば腕時計で30000円の希望落札価格に設定しておき、2700円で出品すると、割安感が出ます。OA機器とかなら、定価に近い価格を設定しておけば、かなり高い値段で落札されます。

第10章アクセス数を何倍にも増やす

確実にアクセス数を増やす方法があります。単純なのですが、抜群の効果があります。

まず、普通に出品し、キーワードの違う他のタイトルを含めた違うカテゴリに二〜三個出品します。その際の説明はあまりせずに、商品説明の欄に「ここで入札されましてもカタログのみです。詳しくは<A HREF=”page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/…”>こちら</A>をご覧下さい。」といった感じで、リンクを貼ります。リンク先は本元の入札してもらうページです。

※ { ” }で区切られている間に本元ページのURLを貼り付けると、リンクされます。

この際の注意は、あまり派手に「ここで入札しても落札はされません」と、書いてしまうと管理者に出品を取り消されてしまう場合があります。最後にカタログが無いとか、どうしても落札されたくない場合はオークション終了十分前ぐらいに入札を取り消した後に早期終了をします。取消し手数料もかからずに終了できます。

リンクの貼り方は下記のサイトを参照下さい。

http://luna.pobox.ne.jp/auction/tag/yahoo_tag.html

第11章ライバルが多い商品での戦略

競争が激しくなると、最後の手段の価格を下げるか、お目家を付けるかです。ここではおまけを付ける戦略を解説いたします。

例えば、100円SHOPで購入した誰もが欲しくなる様な高値に見える小さな物や、アメリカから50円程度の時計や10円のカエルのおもちゃ等です。おまけにつられて不思議と買ってくれる人がまでいます。アメリカからランピーメールとして、かなり高価そうに見える物が10円から100円で輸入できます。他には、健康食品なら「がんに効く食品のリストをお付けします」とか、ダイエット関係なら「痩せるための無料アドバイスを一週間お付けします」とかも効果があります。こういった場合思わぬ価格で落札される場合があります。

第12章メールのやり取りで印象をよくする

メールの印象は、結構大きい様です。親切さ、わかり易さを出すといいです。あと上手な人のメールを参考にするのもいいと思います。

参考に私のメールの一例です。

はじめまして、○○○(Yahoo ID)こと○○(名前)です。

今回は商品を落札していただき誠に有難う御座います。

短い間ですがお取引終了まで宜しくお願い致します。

早速ですが、商品の発送は、ご入金の確認後の発送となります。ご了承下さい。

落札金額:○○○円

送料:○○○円

振込先:郵便局、ジャパンネット銀行、UFJ銀行のいずれかをお選び下さい。

お振込み合計金額:○○○円

{郵便局}

○○○○○―○○○○○○○

{ジャパンネット銀行}

本店営業部 普通預金○○○○○○○

{UFJ銀行}

○○支店 普通預金○○○○○○○

いずれも口座名義人は○○○○ ○○○○(カタカナ)です。

--

お名前:

郵便番号:

ご住所:

電話番号:

振込先:

振込み日:

Yahoo ID:

以上の(===)内をご記入いただき、そのまま返信下さるか、上記の内容をご返信下さい。

追って送料を含めた代金をご連絡いたします。

お返事いただき、ご入金確認次第、賞品を発送いたします。

お返事お待ちしております。宜しくお願い致します。

※ 最後に評価の欄に落札者様が「すぐに発送していただきました。今後とも宜しくお願い致します。」と入れてくれたら「大変迅速な対応有難う御座いました。また機会がありましたら、その時は宜しくお願い致します。有難う御座いました。」といったふうに返事を入れておきます。のちに出品して誰かが自分の評価を見た際、良い印象を与える事が出来ます。

オークションで儲ける!!
どうして
あの商品の入札は多いのか?
情報を売るということ
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